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アクティブアウト、フラッシュバック
最初から開いてます。
フラッシュバックしてるのが分かります。

でも以前のように、、、
仕事に行けない、
行っても気力だけの状態がない。

ここしばらくは深い眠りになっている、、。
職場での元気が違いますね。

直感でまだ大きいのが(トラウマ)残っているのが分かりますが、、。

さあ、早速タイムトラベルの開始です。

3歳、冬3月、 夜中03時、 母と祖母
⑦ー11NL  自己流解釈

夜中オムツが濡れた、、母が替えに来た。
でも替えることができなかった(発達障害)
ただただ時間だけが過ぎた。

下が裸のままだった。
寒くなり、、体が震えた、背中が強ばった。

・・・・・??・・
背中が痛いです、、ここなんですね・・・。
.
またその場でオネショした。
母が怒った、切れた。

頭を3回叩いた、、
顔の右側だけが痙攣した。

右腕が強ばった、、腸の痙攣だった。
戻した→、3度戻した。

母がまた頭を叩いた、、
学習した後だったから、泣けばもっとやられる、、
泣かなかった。

・・・・・??・・
頭が何か働かないと思ってました、、。

発作がひどくなった、、
全身が痙攣だった。

母が慌てて祖母を呼んだ。
祖母が着替えさせて布団を替えて寝かせた。

発作が治まらない。
祖母が言った。
「〇〇さん(母の事)、何か〇〇にあったね、、」

母が言った。
「オムツを替えただけ、、」
祖母がまた言った。
「オムツを替えるだけなら発作起をこすはずがない、、」

母が言った。
「いつも私が悪者だ、、」
祖母が言った。
「何もしなければ、〇〇がこんなふうになるはずがない、、」

言った、言わない、の問答の繰り返しとなった。
その間も体が、頭が強ばったままだった。

不眠で朝が来た、、
夜9時に起こされた。

祖母の顔を見て安心した。
次の晩から怖くて眠れなくなった。

母にまた頭を叩かれる、、
恐怖で眠れなかった。


・・・・・??・・
だからですか、、体が強ばったままでした。


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3才、祖母ちゃん、冬5月(寒い日、曇りの日、風の日)、夜中02時
⑦ー11NL 妄想する、自分流解釈、冷えからの自律神経の乱れ、

夜中にトイレに起こされた。
今まではオムツだった。

夜中にトイレまで起きて行く、、に変わった。
幼稚園になるのでトイレができないと困る、、。
そんな思いがあったのでしょう、、。

パターンの変化を嫌う→今まで寝ている間にオムツを替えられてた。
起きたくなかった。

祖母ちゃんだから余計に起きたくなかった。
甘えられるから、、ぐずった。

祖母ちゃんが言った。
「お母さんが来るよ、、」 →ぐずるのはやめた。

言うことを聞いてトイレに行った。
祖母ちゃんが学習した。
「お母さんに言うよ、、お母さんが来るよ、、」 確信した。

すごい効き目だと思った。
後に虐待がわかる(もっともっと後)。

毎晩起こされてトイレトレーニングの開始。
いつ起こされるか不安で怖かった。
祖母ちゃんの気配を探す。

眠れない、
朝起きられない、
学校行っても気力だけ、、

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3才、冬7月(とっても寒い日)、 母、 夜中02時
祖母ちゃんのいない日
⑦ー8NL  ご主人様と奴隷、恐怖での支配

夜中母に起こされた。
トイレの時間だった。
母の顔を見て泣いた。

母に怒鳴りつけられた。
体が強ばり、怯え、震えた。

お腹が、腸がこわばった。
オモラシした。
母が体を5回叩いた。

そこで発作を起こした、、
上半身の発作起こした。
顔、背中、お腹、腸の発作だった。

後々クサい臭いとなる1番最初の原因。
この後便秘になる、、
1週間でない、、当たり前だった、
苦しむ。

便が出ない代わりに、クサいのが上がある、、
母を撃退する手段になる。

クサい臭いを自分の武器とした。
次の日も自分からクサい臭いが欲しかった。

クサい臭いがなかった。
だから母にまた叩かれた。

発作起こした、、腸が痙攣した、、そ
の繰り返しだった。

繰り返しだ事によって、、ここでクサい臭いが出来上がった。
自分の思ってた、望んだ臭いだった。

これを武器とした。
身を守れると思った(幼心で思った)・・・。


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ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)

☎0282-62-1350

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参照
●暗黙のルールがわからない、
      対人関係が苦手な自閉スペクトラム症(アスペルガー)、
●落ち着きがなく注意力が散漫
      ADHD、
●学習面で読むことや書くことなど一部を苦手とする
      LD(学習障害)に分類。

発達障害は、生まれつき脳の発達が通常と違っているために、
幼児のうちから症状が現れ、育児がまくいかない。
自分の不得手な部分に気づき、生きにくさを感じることがある。

●広汎性発達障害
社会性に関連する領域にみられる発達障害の総称です。

小児自閉症、
アスペルガー症候群、
レット症候群、
小児期崩壊性障害、
特定不能の広汎性発達障害、

.次の3領域の発達における質的異常を特徴とします。
(1)対人的相互反応における質的障害
  (相手の気持ちがつかめない、場にあった行動がとれない)
(2)コミュニケーションの障害
  (言葉の使用の誤り、会話をつなげない)
(3)行動、興味、活動が限定していて反復・常同的
   何らかの感覚過敏が90%の人にみられる。

●聴覚(機械音、サイレン、ピストルの音、雑踏ざっとうの音など)、
●味覚(偏食になる)、
●視覚(絵本の特定のページ、CMの場面)、
●触覚(抱かれる、洋服を着るなどの皮膚接触を嫌う)など
●特定の刺激に苦痛不快を示し、回避します。

広汎性発達障害児が示す
てんかん、
不眠、
不安・恐怖など
の情緒的問題、行動上の問題などです。

●.アスペルガー症候群の特徴
アスペルガー症候群は(自閉症の一つのタイプです)

(1) 他の人との社会的関係をもつこと、
   (他人と一緒の時の振る舞い方)
アスペルガー症候群の人の人付き合いの特徴は、人の中で浮いてしまうことが多い。
  (空気が読めない)
幼児期には一人遊びが中心です。

u>言葉が人を傷つける事が判らない、鈍感、悪意無し。
  社会的ルールがわからず素直に「本当のこと」を言ってしまう。正直すぎる子どもたち。

暗黙の秘密がわからず、
大人に、親に、問われるままに子ども同士の秘密を話してしまう。
友人を裏切ったという認識も悪意もない。

アスペルガー症候群の子どもは羞恥心を感じるのが遅いです。
相手が困惑して迷惑がっていても気がつかず、
自分の関心事は相手の関心事だと思ってしまう。

大人びた難しい言葉、場にそぐわないほどの丁寧語を使う
子どもなのに「ちなみに」「ところで」「逆にいえば」「おそらくは」などといった大人びた言葉を使う。

曖昧な聞き方は意味がつかめない。
その場で何が話題になっているか、 言外の意味を汲み取ることが苦手。曖昧な質問には答えることが難しい。

大人びた難しい言葉、場にそぐわないほどの丁寧語を使う
子どもなのに「ちなみに」「ところで」「逆にいえば」「おそらくは」などといった大人びた言葉を使う。

今日の昼ごはんは何を食べましたか?と聞かれて
「米飯と魚肉それと緑黄色野菜」と答えたり、
手伝って欲しいという意味で「援助が必要です」と言う子どももいる。

テレビや本などから会話を学ぶことの方が得意。

辞典で覚えた難しい熟語やことわざを不自然なほど頻繁に使うこと。
「やめて」という意味で
「それは言語道断だから断固拒否します」とか


話が飛びやすいのもアスペルガー症候群の人の話し方の特徴ですが、
これも相手に理解しやすいようにという配慮が苦手なために、
自分の関心の赴くままに話題が変わっていくのかもしれません。

言葉の裏の意味を理解することが難しいことが多いです。
家に電話がかかってきて「お母さんいますか?」と聞かれ「はい、います」と答えます。
そのままだったので相手が「お母さんを電話に出してください」と言うと
「お母さんはいますが、今家にはいません」と答えました。

「先生に叱られてお母さんは耳が痛かった」と言われて、
親切にも鎮痛剤を持ってきてくれたりします。

皮肉やほのめかしの理解も難しい。
「そんな子はうちの子じゃありません」と叱られて戸籍を調べようとした子どももいます。
困った行動をしているときに「それはちょっとね・・・」と言われて、
ちょっとねの後の言葉を延々と待っていたりしがちです。

思考を言葉に出す
小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがあります。
また相手の言ったことを小声で繰り返した後に返事をする人もいます(オウム返し)。

分かりにくい話し方,訥々とした話し方,駄洒落を好む
会話の内容よりも「音声」の方に関心があって、や
たらと語呂合わせの駄洒落をいう人もいます。

注意が相手の言葉よりも、相手の身に付けているアクセサリーとか相手の髪型などといった、
その場では本質的でないことに気がとらわれたりしがち。

コミュニケーションというキャッチボール
アスペルガー症候群の子どもはコミュニケーションのキャッチボールが苦手。

アスペルガー症候群の人は機械的記憶力が優れていることが多い、
語学や歴史、地理、コンピューターなど
反復練習が効果をあげる科目で優れた成績をとることがある。
学校などで友人や教師の名前、誕生日、クラスの配置や教室の広さなど細かく覚えている。
沢山の情報を集めることでなんとか予想外の事態を避けようとしている。
パターン的行動、生真面目すぎて融通が利かない
興味の対象として「パターン」があります。

朝起きたら必ず雨戸を開けるといった目立たない習慣のようなパターンもあります。
雨が降っていても雨戸を開けたがったら、それはパターンです。

一日の行動パターンを完全に決める人もいます。
毎朝の通学電車では同じホームの同じ場所から、
同じ時間の同じ号車に乗ることに決めていたりします。
 融通が利かないことも学校生活で問題になります。


不器用
アスペルガー症候群の子どもの動作はぎこちない印象を与えます。
三輪車のペダルをうまくこげなかったり、
小学校に入っても自転車の補助輪がとれない、
ボール遊びが苦手、お箸が上手に使えない、など運動が苦手なことが多いのです。


(3) 想像力と創造性の3分野に障害を持つことで診断されます。
   (ふり遊び、見立て遊び、こだわりと関係)

自閉症のなかで、知的障害を伴わなず、
言葉を使うことができるものが、アスペルガー症候群と考えられる。


 アスペルガー症候群の人は、
難しい言葉や表現を用いることができますが、
意味理解は限定されており、違った意味で用いられるとわからなくなってしまう。

他人の気持ちを想像することが難しい、相手や場面にふさわしい言葉遣いをすることが苦手。
一方的に自分の知っていることを話し続けることもある。

日常生活では決まった手順やスケジュールを守る。
虫、乗り物など、興味があることには熱中。
極めて詳しい知識をもっていたり、技能を発揮したりすることがある。
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野中重幸

Author:野中重幸
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