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先生、私、、数字が覚えられない、、です。
これもトラウマでしょうか、、

早速調べて行きましょう。
タイムトラベルの開始です。

自分?、他人?、家族?、
答えは家族ですね。
祖母ちゃん、そして妹の○○ちゃん


小学2年生、一日中、
⑦ー8NL  ストレス 真に受ける、 信じ込む

・・・・・??・・
かけ算九九の暗記かなぁー?

・・・
違うと言う答えです

・・・・・??・・
小学校の勉強ですか?

・・・
潜在意識の答えは、、はい。

学校で毎日の課題だった。
計算問題を勉強した。
一生懸命やった。
でも判らなかった。
理解できなかった。

家に帰ってきて勉強した。
あなたが計算ドリルを勉強してる時、、→ばあちゃんがそこで言った。

いや違う、逆にけなした、、
妹の○○も勉強してる、妹の○○はちゃんと出来てる。

「勉強のやり方が違う、それじゃー、内容を覚えられない、、」
そう祖母ちゃんが言った。

(2 +4)÷2= 3
この問題を何か違うやり方をした。

祖母ちゃんが言った。
「○○は数字が覚えられないんだ、、」

そこであなたは決め込んだ。
私は数字が頭に入らないんだ、
苦手なんだ、
出来ないんだ、 とインプットした。

そして祖母ちゃんはあなたの前で妹の○○ちゃんを褒めた。
妹はあいうえお、これをランダムに書いてた。
ちゃんとわかっていなかったが、勝手に書いてた。
それを見て祖母ちゃんが褒めた。

あー私は祖母ちゃんに憎まれている、嫌われてる、、→そう思った、決め込んだ。
その後は祖母ちゃんの気配を感じたり、いる場所で、勉強すると頭に入らなかった。


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小学2年生、父、祖母ちゃん、夜8時〜11時

・・・・・??・・
今度こそ掛け算九九かなぁー?、、

・・・・
はい、潜在意識の答えはハイ、との答えです。
⑬ー11NL  父と祖母ちゃんへの不信感

父親の寝室で掛け算九九の勉強をしていた。
あなたが掛け算九九の練習を、声を出してやっていた。

それを父と祖母ちゃんが聴いていた。
ばあちゃんが口を挟んだ。

「○○、何の段をやってごらん、、」
あなたは急に祖母ちゃんに言われたから、
頭がこんがらがって出来なくなった、
何が何だか分からなくなった。

馴染んだパターンは平気だったが、変化を嫌う。
馴染んだパターンは平気
1の段、2の段、3の段と順番にやっていく事は出来た。

でもその次に、
何の段と指定されると、急に出来なくなった。
これが変化を嫌うパターン。

祖母ちゃんが言った。
「なんだ、○○は出来ないじゃないか、、」

あなたは何も言えなくなった。
そこに父が口を出した。

「○○、もう一度やってごらん、その段だけやってごらん、、」 と父が言った。
その時点であなたは頭が真っ白になって、
その段が出来なくなった、判らなくなった。

奥歯を噛み締めしめて、ぎゅっと力を入れた。
頭が痛くなった。

その後、祖母ちゃんがいると掛け算九九が出来ない。
父の部屋でかけ算九九をやると出来なかった。

いつもかけ算九九を練習していた部屋が、父の部屋だった。
また途中で、
祖母ちゃんに言われる、
父に言われる、
と思うと、頭が真っ白になって、判らなくなった。

いつも父と祖母の気配を感じていた、探してた。

小学3年生、 母、 妹、 冬12月 、昼2時
⑬Rー8R  気分の浮き沈み、 気分の上下、 躁鬱

小数点の問題を解いていた。
小数点の問題をやっていた。

妹の○○ちゃんが口を挟んだ。
「何、お姉ちゃん、その0点幾つっていうのは何、、」 と言った。

あなたは、そのことが説明できなくて、
意識が小数点からそっちの方に行ってしまった。

説明できない事を、思った考えた。
小数点どころではなくなった。

妹に馬鹿にされる、そう思った。
「なーんだ、お姉ちゃん出来ないんだ、、」 そう妹が言ってる気がした。

そこをダメ押しに聞こえる母の言葉。
「お姉ちゃんと小数点の勉強してるの?、、」 
あなたは答えられなかった。

母親に言われて、体が強ばった、お腹が強ばった。
急に気持ちが悪くなった。
ググッとこみ上げてきた。

ここで吐いた。
吐く、吐いた、は、、今のあなたには禁句。
1番嫌な触れられたくない事なんだけど、
ここで吐いたって言葉が出てきた。

吐いたことが負い目になった。
その後.の問題をやると気持ち悪くなった。

そして吐く、、違う戻した。
その後、小数点が1か月内で(3週間)理解が出来るようになった。
そうしたら、気持ち悪いのはいつの間にか無くなった。
戻すことも無くなった。

その後は母親も妹も小数点の事を言わなくなった。
あなたは安心した・・・。


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ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)

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参照
フラッシュバックとは、
「過去の体験を連想させる、過去の体験を感覚させる」
何かのきっかけに接した時、何かそうした刺戟を受けた時に、(これをトリガー「引きがね」と呼ぶ)

「 あのとき 」と同じ感情や感覚が、不意に甦ってきて、それによって、さまざまな反応を引き起す状態を云う。

フラッシュバックでは、
過去の情景や記憶も、共に甦ってくるケースもある。

ただ感情や情動(あるいは気分の様なもの)だけが、
生じるようなケースも多く、フラッシュバックが起きている(いた)とは、気づくことが難しい。

フラッシュバックの反応によるものなのに、「自分の性格のせい」とか「自分がダメだから」と、悩んだり苦しむ、、。

【 フラッシュバックと感情(情動)】
感情とは、ご存じのように、怒り、恐怖やこわさ、くやしさ、
恥ずかしさ、悲しさ、不安、などのことです。(喜びとか幸福感も、感情に入る)

感情のエネルギーのより強いものを「情動(じょうどう) 」と呼ぶ。
強い感情や情動は、自律神経系などを通して、心身の反応を瞬時に引き起す。

それはフラッシュバックに限らず、発生する感情や情動が強いほど、
動悸が激しくなったり、
手足が震えてきたり、
手のひらに汗をかいたり、
息が詰まりそうになったり、
頭が真っ白になったり、
ワッと叫びそうになったり ・ ・ ・
などの心身の反応を、様々に引き起す。

フラッシュバックとは、
過去の出来事や体験による感情や情動が突然甦る。
なんらかの心身反応が引き起される「 情動反応 」です。
気の持ちようなどで、解決や克服できるものではない。

パニック症状・パニック発作の中には、
フラッシュバックによる反応が、かなりの割合で含まれている。

【 アクティング・アウト 】
発達障害を持っている人達は、
過去に受けた叱責や罵倒、心ない言葉等々を、繰り返し繰り返し甦らせてしまう事がある。

トラウマ(心傷体験)のフラッシュバックの場合には、アクティングアウトと云う。
突発的・衝動的な行動をもたらす事もある。

パニックや衝動行為がみられた時には、一応フラッシュバックではないかと考えてみてください。

多くの患者さんたちで、フラッシュバックのトリガー
(引きがね)になったものは、余りに小さいために、なかなか気づかない。

「 些細なことを批判されると、全人格を否定されているように感じて
(怒りがとても湧いてくる・死にたくなってしまう・ひどく落ち込んで何もやる気が起きなくなる)」
トラウマのフラッシュバックが起きている可能性ある。

【 普段の生活の中でにあるフラッシュバック 】
普段の生活・普段の人間関係の中で生まれているものです。
頭ごなしの言動や態度に対して、
ひどく過敏・過剰に反応する人がいる。

そうした言動や態度を見せる人に対して、
非常なる嫌悪感や拒否感、ひどく怒りや反発心を示す。

実際に頭ごなしの言動を行なう人に対してだけでなく、なんとなくそんな印象を受けるだけの人に対しても、
一方的に嫌悪感や反発心を抑えられない。

過去に誰かから、そうした扱いを受けて、ひどく傷ついたり恨んだり、不安や脅えの体験の記憶が、
底の奥に隠れている可能性がある。

いま目の前にいる人に、オーバーラップされてしまう ・ ・ ・。

自分の意識や思いとは無関係に、そのときの感情や情動までもが甦ってくる情動反応が、
フラッシュバックの本体です。

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野中重幸

Author:野中重幸
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