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小学校1年生、 祖母ちゃん、 冬12月、 夜中02時
⑦ー11R  妄想、 自分流解釈

お経がうるさい、、。
頭から布団をかぶった。
静かになった。

聞き耳を立てた、、
布団をかぶったままだった→大汗だくだく、呼吸が苦しくなる、過呼吸を起こす。
そのまま朝。

朝、母に起こされた。
起きられない。
昼も寝てた、そのまま夜まで寝てた、湯食を食べないで寝た。

夜中03時に目が覚めた。
「はっ」と目が開いて、、ここはどこ?、、
余計に怖くなった。
悲鳴をあげた。

誰も来ない、、→私がこんなに怖がってるのに、、苦しいのに、、誰も助けてくれない。
私はこの家の子じゃない、だから助けてくれないんだ。
そんな事を朝までウトウトしながら考えた、、→眠れないで朝が来た。

朝、みんなの顔を見るのが嫌、怖い、、
身体が縮こまる、、口からガスが出た。
そのニオイで吐いた戻いした。

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小学校2年生、 冬12月、 夜中2時、 母
⑬Rー8R  恐怖でパニック、 怖くて眠れない

母の夢だった。
怖くて我慢できない、耐えられない、、

悲鳴をあげたが誰も来ない、、
今、母が来る、、
夢の中のように現実でも怖くなった。

頭、お腹、胃、腸が強ばる。
気持ち悪くなり、吐く戻す。

誰も替えてくれない、、→自分だけで苦しんだ。
目を開いた、嫌いなニオイが充満してた。
で、また吐く戻す。

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小学校3年生、 冬12月、 夜中02時、 母
⑦ー8R  看守と囚人、 いい子にする、 言われた通りにする

怖い夢だった。
女の子にいじめられてる夢だ。
大泣きした、、が、誰も来ない。

余計に怖くなった、、
体がお腹が固まって7回もどした。

戻した中で、冷たい中で震えて朝が来た。
朝、母に起こされた。

母が「クサイ、、」でも何もしてくれない、、
また被害妄想、自分流解釈だった。
私は母の子じゃない、憎まれている、、。

起こしても着替えさせなかった。
そのままの姿でテーブルについた。
祖母ちゃんと妹が言った。
「クサイ、汚い」

みんなに言われるから、、
「ああー私はクサイ、汚いんだ、、」
と言われるんだ、と今も思っている。

母がクサイ、汚いが苦手だった。
毎日の頭痛、頭重、偏頭痛に繫がる。

この問題に似たり寄ったりの母親は、みんな、
クサイ、汚いが取っても苦手、それが出ている・・・。



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ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)



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参照
広汎性発達障害 アスペルガー症候群は、
自閉症にみられる特徴
(社会性発達の質的障害、コミュニケーションの質的障害、興味や活動の偏り)
を共通の類似点として持っています。

自閉症では知的障害や言語発達に遅れを伴うことがありますが、
アスペルガー症候群ではそれらはありません。

知的レベルが正常であり、言葉の発達に遅れはないことなどから、
一見すると「ちょっと変わった人」程度に認識されることもあります。

しかし、アスペルガー症候群の方が社会生活を送る際に困難さを伴う点においては自閉症と相違はなく、
治療を行うことはとても大切です。

アスペルガー症候群と自閉症には重複する部分も多く、
近年は「自閉症スペクトラム」としてひとつの疾患概念に含めて考えられるようになってきています。

アメリカ精神医学会による最新診断マニュアル(DSM-5)からアスペルガー症候群は削除されました。

▶︎ アスペルガー症候群の症状―コミュニケーションなどが苦手な発達障害

アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムについては、
これまでのところ確実に断定できる原因はありませんが、
先天的な脳の機能異常により引き起こされていると考えられています。

また、遺伝的な異常が関与することも疑われていますが、
アスペルガー症候群の発症を引き起こす原因遺伝子は完全には特定されていません。

その他、妊娠中や出産時、出生後ごく早期の何らかの障害のために
脳の特定の部分に障害が生じるのではないかと考えられています。

これらの要素が影響して、
感情や認知、行動に関与する脳の形成
(たとえば前頭葉や扁桃体など)に異常が生じることが推定されています。

また、アスペルガー症候群では親の育て方、虐待、愛情不足などは原因とされていません。

アスペルガー症候群では、
•社会性発達の質的な異常
•コミュニケーションの質的な異常
•興味や活動の偏り
  の3つを特徴とした症状が出現します。

社会性発達の質的な異常
アスペルガー症候群の方は、一見すると他人に興味がないようにみえます。
しかし、本当に興味がないわけではなく、
どうやって他人と関わっていけばいいのか、その方法がわからない状況です。

こうしたことから、アスペルガー症候群の方は人のなかで浮いてしまうことが多く、
幼児期には一人遊びが中心となります。
しかし、他人にリードされること、自分より年齢が小さい子をリードすることなどは可能なことがあります。

コミュニケーションの質的な異常
アスペルガー症候群では、場や年齢にそぐわない言葉づかいをします。
また、年齢相応の羞恥心や常識についての理解が乏しいこともあり、
オブラートに包んだ表現をすることも苦手です。

本人に悪気があるわけではなく、思ったことを正直にいう傾向があります。
しかしこうした気持ちは、他人には伝わらないこともあり、
対人関係に障害をもたらすことがあります。

興味や活動の偏り
アスペルガー症候群の方は、興味や活動の仕方に偏りがあります。
こうした傾向が学問に向かう場合
(たとえば数学やコンピュータープログラミングなど)には、驚くべき成果を達成することもあります。

しかし、こうした傾向は必ずしも社会的な意味を持つものばかりではありません。

たとえば、バスのルートや時刻表を詳細まで記憶していることがあります。
こうした情報は、アスペルガー症候群の方にとってはとても興味深いものであるため、
他人と情報を共有しようとしますし、話題を変えることを嫌がることもあります。

その結果、友人関係において、「話が面白くない」、「話題がつまらない」などの評価を受けることもあります。

アスペルガー症候群では、
これら3つの症状があることから人間関係の構築に問題をきたすことがあり、
学校生活や会社での環境において孤立することもあります。

また、自身の気持ちが周囲に伝わらないことを経験して引きこもりになったり、
うつを発症したりすることもあります。

アスペルガー症候群は、
3つの主要症状
(社会性発達の質的な異常、 コミュニケーションの質的な異常、 興味や活動の偏り )
がないかどうかをもとにして診断されます。
そのため、普段の日常生活の様子、発達歴、既往歴、神経学的な身体所見等を、詳細に検討することがとても大切です。

しかし、アスペルガー症候群は、
一見すると「付き合いにくい人」程度の認識で過ごしていることもあり、
必ずしも幼少期に診断されることばかりではありません。

大人の発達障害においては、本人にまったく自覚がなく、受診を拒否する場合があります。
たとえば、職場などでコミュニケーションの問題が原因でトラブルが起きているにもかかわらず、
自分のせいだとは思えない場合などがあります。

成人になってからアスペルガー症候群を診断する場合においても、
幼少期の状況を検討することが必要な場合も多くあります。
しかし、当時の資料がなく記憶もあいまいで、きちんとした情報が得られないケースも多々あります。
そのため、子どものときの診断に比べて診断が難しくなる傾向があります。
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野中重幸

Author:野中重幸
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