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1・ラーメン屋
2・デパートの外食、レストラン(洋食)
3・家から歩いて行ける和食屋、ショッピングモールイートイン
4・ファミレス

1・ラーメン屋さんでの引き出しです。(トラウマ)

小学校1年生、 冬1月、 夜8時、 母と姉と自分
⑬Rー8R  怖くて耐えられない

ラーメン屋に行った、、何かあったのでしょう、、。

・・・・・??・・
ハイ、そうでしょうね、、
ラーメン屋に行くと吐くイメージがあるんです。

・・・・
続けます。
最初はおいしかった。
途中でお腹いっぱいになった、、。

箸でかき回してた。
姉に怒鳴られた。
「食べ物で遊んじゃいけない!」

あなたは姉を睨みつけた。
そこに母が加わった。
「〇〇が悪い、お姉ちゃんが正しい!、、無理しても食べなさい、、残しちゃいけない、、」
2人に怒られ無理して食べた。

お腹が胃がフラスコ状態、
喉までラーメンを入れた。

お店を出る前にグッとなり吐いた。
姉が言った。
「汚いんだから、、全くお前はどうしようもない!一緒にいると恥ずかしい、、」
母も加わった。
「お母さんも恥ずかしい、もう連れてこない、、」

意気消沈した。
自分流解釈、
ああーもう私は外食はできない! 何故なら吐くから、、
外食をすると必ず吐く事になる、、と決め込み、インプットした。
外食をすると必ずお店を出るときに吐くんだ!になった。

ラーメン屋以外でもお店を出る時吐く、、
今、それが全面に出ている。


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お店で食べる前に症状が出る、、
お店に行く途中で、吐き気と目まい、、
お店につくと、、
今にも吐きそう、
倒れそう、
気が狂いそう、
自分をコントロールできない、
泣きそう、、

4歳、一年中、 夜中02時、 母と姉
⑦ー11R  妄想する、 自分流解釈

「明日は外食に行くよ、、」
前日の昼に言われた。
言われて楽しみでソワソワして、夜のうちからご飯を少なめに食べた。

布団に入った。
明日の外食を考えて寝た。

夜8時に寝て、夜中1時に目が覚めた。
いつもよりも30分早く寝た。

眠れない、明日のことを考えた。
また具合が悪くなったら連れて行ってもらえない、、

奥歯を噛んだ、グッと力を入れた。
いつの間にか体が強ばり、頭、お腹が強ばる、、
そして吐く戻す。

せきを切ったように朝まで吐く。
姉に起こされた。
「〇〇臭い、、」

「お母さん、〇〇がまた吐いてるよ、、」
母に言われた。
「〇〇、今日は行けないね、、」
そんな事は無い!大丈夫!そう言い切って無理して行った。

3人で歩いていった。1番後ろからついていった。
お店に着く前にググッて気持ち悪くなり、吐く戻すになった。

体が強ばった、、
吐いた、気を失いそう、、
姉が先を歩いてた、

1人取り残された。
追いかけたいのに歩くことができない、、
コントロールできない、、
もどかしい、、
グワァングワァン、、
目が回っている、、
気が変になる、、

そこで泣いた。
しばらくそこでうずくまった。

3、4分後、母と姉が来て文句を言った。
家に帰っても文句だった。
「もうお前とは出掛けない、、外食の時は連れて行かない、、」
朝まで泣いた、眠れない、、


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2・デパートのレストラン
  デパートのレストランでの引出しです。(トラウマ)

小学校1年生、 冬12月、 昼2時、母 と姉
⑦ー11R   妄想する、 自分流解釈

「昼になったら、学校が終わって帰ってきたら、デパートに行くよ!」 と母と姉が言った。
うれしい、、
学校に行っても、早く終わらないかな~、、ウキウキだった。
土曜日の事だった。

お腹がすいた、急いで家に帰った。
お腹がくっつきそうだった。
何も食べず我慢した。

デパートでおいしいものを食べたい、、
3人で出発。
デパートに着くまでなんともなく平気だった。

食べ終わっておかしくなった、、
無理して食べた。
フラスコの1番上まで食べた。

母と姉がまだ食べている時だった。
急に気持ち悪くなり、吐く戻す。

母と姉が言った。
「〇〇は連れて来ちゃいけない、恥ずかしい、、」
母も姉も吐いたのを見て、残して食べずに帰ってきた。

「全くお前は本当に嫌なっちゃう、、連れてこない、お前は家でお留守番、、」
ああーそうなんだ、、
私は留守番なんだ、、
デパートに行けないんだ、、

私はお留守番から吐く戻す、グワングワンになる。
起きられない、、気が狂いそう・・。



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ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)

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参照
広汎性発達障害 アスペルガー症候群は、
自閉症にみられる特徴
(社会性発達の質的障害、コミュニケーションの質的障害、興味や活動の偏り)
を共通の類似点として持っています。

自閉症では知的障害や言語発達に遅れを伴うことがありますが、
アスペルガー症候群ではそれらはありません。

知的レベルが正常であり、言葉の発達に遅れはないことなどから、
一見すると「ちょっと変わった人」程度に認識されることもあります。

しかし、アスペルガー症候群の方が社会生活を送る際に困難さを伴う点においては自閉症と相違はなく、
治療を行うことはとても大切です。

アスペルガー症候群と自閉症には重複する部分も多く、
近年は「自閉症スペクトラム」としてひとつの疾患概念に含めて考えられるようになってきています。

アメリカ精神医学会による最新診断マニュアル(DSM-5)からアスペルガー症候群は削除されました。

▶︎ アスペルガー症候群の症状―コミュニケーションなどが苦手な発達障害

アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムについては、
これまでのところ確実に断定できる原因はありませんが、
先天的な脳の機能異常により引き起こされていると考えられています。

また、遺伝的な異常が関与することも疑われていますが、
アスペルガー症候群の発症を引き起こす原因遺伝子は完全には特定されていません。

その他、妊娠中や出産時、出生後ごく早期の何らかの障害のために
脳の特定の部分に障害が生じるのではないかと考えられています。

これらの要素が影響して、
感情や認知、行動に関与する脳の形成
(たとえば前頭葉や扁桃体など)に異常が生じることが推定されています。

また、アスペルガー症候群では親の育て方、虐待、愛情不足などは原因とされていません。

アスペルガー症候群では、
•社会性発達の質的な異常
•コミュニケーションの質的な異常
•興味や活動の偏り
  の3つを特徴とした症状が出現します。

社会性発達の質的な異常
アスペルガー症候群の方は、一見すると他人に興味がないようにみえます。
しかし、本当に興味がないわけではなく、
どうやって他人と関わっていけばいいのか、その方法がわからない状況です。

こうしたことから、アスペルガー症候群の方は人のなかで浮いてしまうことが多く、
幼児期には一人遊びが中心となります。
しかし、他人にリードされること、自分より年齢が小さい子をリードすることなどは可能なことがあります。

コミュニケーションの質的な異常
アスペルガー症候群では、場や年齢にそぐわない言葉づかいをします。
また、年齢相応の羞恥心や常識についての理解が乏しいこともあり、
オブラートに包んだ表現をすることも苦手です。

本人に悪気があるわけではなく、思ったことを正直にいう傾向があります。
しかしこうした気持ちは、他人には伝わらないこともあり、
対人関係に障害をもたらすことがあります。

興味や活動の偏り
アスペルガー症候群の方は、興味や活動の仕方に偏りがあります。
こうした傾向が学問に向かう場合
(たとえば数学やコンピュータープログラミングなど)には、驚くべき成果を達成することもあります。

しかし、こうした傾向は必ずしも社会的な意味を持つものばかりではありません。

たとえば、バスのルートや時刻表を詳細まで記憶していることがあります。
こうした情報は、アスペルガー症候群の方にとってはとても興味深いものであるため、
他人と情報を共有しようとしますし、話題を変えることを嫌がることもあります。

その結果、友人関係において、「話が面白くない」、「話題がつまらない」などの評価を受けることもあります。

アスペルガー症候群では、
これら3つの症状があることから人間関係の構築に問題をきたすことがあり、
学校生活や会社での環境において孤立することもあります。

また、自身の気持ちが周囲に伝わらないことを経験して引きこもりになったり、
うつを発症したりすることもあります。

アスペルガー症候群は、
3つの主要症状
(社会性発達の質的な異常、 コミュニケーションの質的な異常、 興味や活動の偏り )
がないかどうかをもとにして診断されます。
そのため、普段の日常生活の様子、発達歴、既往歴、神経学的な身体所見等を、詳細に検討することがとても大切です。

しかし、アスペルガー症候群は、
一見すると「付き合いにくい人」程度の認識で過ごしていることもあり、
必ずしも幼少期に診断されることばかりではありません。

大人の発達障害においては、本人にまったく自覚がなく、受診を拒否する場合があります。
たとえば、職場などでコミュニケーションの問題が原因でトラブルが起きているにもかかわらず、
自分のせいだとは思えない場合などがあります。

成人になってからアスペルガー症候群を診断する場合においても、
幼少期の状況を検討することが必要な場合も多くあります。
しかし、当時の資料がなく記憶もあいまいで、きちんとした情報が得られないケースも多々あります。
そのため、子どものときの診断に比べて診断が難しくなる傾向があります。
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野中重幸

Author:野中重幸
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