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先生、私はありがとうが言えないです、、。
・・・
そうですか、、今に言えるようになりますよ。
その後、オーラ療法に興味があり、先生が即実行してくれました。

膀胱系、筋反射で選ばれた言葉が、うんざりするだった、、。
そして母親を思うようにと言われた。

ただ眼をつぶってしばらくした。

身体がお腹が変化してる、何か身体の周りを身にまとっている感じがする。
ちょっとお腹が温かいかな、、と思う。

先生の言葉。
ハイ、ありがとっ、、言ってみて下さい。

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・・・・・??・・
さっきよりも、有難う!に抵抗が無いです。
スッと言える、こだわりが取れてる気がする。
恐怖、不安が消えてる・・。

早速調べて行きましょう。
タイムトラベルの開始です。


小学校1年生、 母、 冬1月、 夜中02時
⑦ー11R  妄想する、 自分流解釈

怖い夢を見たのかも、、大声を上げた→母が気づいて、5回起こした。
夢から覚めないで泣きじゃくる、、→ 6回目で 「〇〇、〇〇、、」 肩を持って体を揺すった。

・・・・・??・・
首がいつも辛いです、ガタガタ揺れてる感じもありました。

夢から覚めない、、→母がもっと必死に揺すった、母が必死に揺すった。
それでも怖い夢の世界から覚めない、→母に揺すられる事で、逆に余計に恐怖になった。

夢の世界プラス現実の世界が重なった。
母の声が夢の中で聞こえた、、→怖い夢と一緒に母の声が聞こえた。

自分流解釈になる。
思い込み、決め込みが激しい、、

母は怖い人だ、、
なぜなら怖い夢に出て来る、そして私をリセットする(殺される)、
怖い夢の中で、そう勝手に決め込んだ。

夢から覚めず、オモラシした、、
体に力を入れ強ばってる。

目まいもあり怖さと緊張とで、吐いて戻した。(5回)
母が着替えを取り替えなかった。

何故なら体全体にグッと力を入れて、固まっていて、着替えさせられなかった。
だからそのまま見守った。

夢の中で判った、、母がここにいる、、。
私がこんなに苦しんでいるのに、
怖い思いをしているのに母は助けてくれない。

母は私が嫌いなんだ、母は私が大嫌いなんだ。
だから見てるだけなんだ。
そう苦しい中で考えた¥。
後々、自分の考えとした、思いとした。


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2歳、母、一年中、夜中2時
⑬Rー11R  怖くて眠れない、不安で耐えられない

母のいびきがうるさい→グー、、ググググー、急に大きくなる、怖くなる。
雷のようになる→何が何だかわからない。

怖い、恐怖で眠れない→意識を周り向ける、音のする方に、、
とにかく怖い→聞き耳をたてる。

ずっと朝まで聞こえてる気がした。
朝まで眠れない、、。
うとうと寝で眠れない。

夜中、母にオムツで起こされた。
急に母がオムツを取り替えて、ビックリした。

これで余計に強ばり恐怖になった、、(このパターンに馴染んでなかった)
いびき→オムツ、このパターンが馴染めなかった(今までなかったパターン)

今までは「おむつを変えようね、、」(馴染んだパターン)
これは平気。

その夜は、いびきからオムツを急に替えられた。
ついていけない、、パターンの変化が大きかった。

怖くて嫌だった。
泣き叫んだ、大泣きした、火がついたように泣いた。

母がオムツを替えた→ひきつけを起こした。
母も初めてでビックリ、固まった。

母親初心者マーク→。
その母を、母だとわかった。

自分がこんなに苦しい、怖くて、どうにもならないのに、、見てるだけ、助けてくれない。
またここでも自己流解釈となる。

私を愛してないと決め込んだ。
それ以来、母は私を愛していない、、その思い生きてきた。


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3歳、 夏9月、 母、 昼1時、昼食後
⑬Rー8R  憔悴

無理に昼寝をさせられた。
起きていたかったのを寝かせられた。

嫌だった。
起き上がったらまた寝かされた。
また起き上がる、寝かされる、、。
これを何回も繰り返した。

泣いた、母が頭を叩いた→痛くて体が強ばって、怖くなった。
ひきつけを起こした。
母が気づかずまた頭を叩いた。

そしたら意識が戻った。
そこに、叩いてる母がいた、、→目に焼き付けた。

ああーこの人は私を憎いんだ。
私をかわいいと言うのはうわべだけ、、だから叩くんだ、、と確信。

怖くて泣く事も眠る事もできない。
ミルクもほんの少ししか飲めない。
寝てない、食べてないから、、そして不安と恐怖、、
憔悴。

これが母が私を愛していないにつながる。
あなたの受け取り方、考え方が違っていたんです。

母親は心からあなたを愛していたんです。
その為にてこずったんです、そのために戸惑ったんです。

愛情からの温かい見守りなんです。
でもとっても育てずらかったのです、、。

摂食障害(過食と拒食)と鬱、そして引きこもり。
それと適応障害、広汎性発達障害、


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・・・・・??・・
ずっと冷え性だった。
小さい時から冷え性だった。

キネシオロジーにかかって大きく変化した。
全身が違う、、
マワッテル感じがする、
熱い位に暖かく感じる。

もちろん睡眠障害、これもあります・・。





ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)

☎0282-62-1350

📱携帯アドレス
n.s.0524.stagea@docomo.ne.jp
090-1501-7231

💻アドレス
inakanojiji1234@yahoo.co.jp



参照
ADHDとアスペルガー症候群・自閉症スペクトラムの見分け方は?
専門家でも難しいADHDとASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の違い
ADHDASD・アスペルガー
 ADHD(注意欠如多動性障害)とASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の違いは医学の定義上は明確です。

しかし実際大人の発達障害の当人に接すると、
専門家でも明確にどちらの診断なのか断定できない場面にしばしば出くわします。

この為、当事者としては診断名にこだわるのではなく、
ある程度は診断の特徴が重なる部分が多いことを認識するとともに、
自分はどちらの傾向がより強いかを理解する程度にとどめておきましょう。

1.大人のADHDおよびASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)とは?
2.具体例から考える ADHDとASDの判断が難しい理由
3.脳の働きが解明されていないため発達障害の診断も大雑把
4.どうしても見極めたいときは専門家に
5.発達障害以外の要素も複雑に絡み合う

1. 大人のADHD(注意欠如多動性障害)およびASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)とは?

まずはADHDとASDを簡単に振り返りましょう。
はじめにADHD、次にASDの順でまとめます。

ADHDの特徴として大人数の会合での注意の維持が難しいなどもある
ADHD(注意欠如多動性障害)の特徴をざっくり把握

ADHDは注意欠如多動性障害といわれます。
注意関心が散漫だったり、身体の多動が見られたりという状態です。

大人になると、ほとんどの人は多動性は収まりますので、注意欠如の部分のみが残ることが多いでしょう。
一般的には、以下の二つに分けて考えると分かりやすいと言われています。

不注意優勢型 … 物をなくしやすい、ミスが多い、気が散りやすい、過集中で切り替えが難しい、段取り良くできない等

多動/衝動性優勢型 … 思いつくとすぐに行動する、順番を待てない、人の発言に割り込む、一方的に喋る等


【参考】大人のADHD(注意欠如多動性障害)
ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の特徴をざっくり把握

最新の定義とはやや異なりますが一般的に使われる3つのチェックポイントで考えましょう。

●こだわりの強さ … 好き嫌いが極端、自分のルールを曲げられない、ルーティン通りにしないと不安等
●社会性の難しさ … 相手の気持ちをすぐに読めない、
            新しい環境が苦手、
            自分視点だけの思い込みが多い、いわゆる空気が読めない等

●表現・表出の難しさ … すぐに言葉が出ない、
                書き言葉で話したり喋り言葉で書くなど表現力が乏しい、
                言葉の定義が狭く周囲とのやりとりがずれやすい、
                いわゆるコミュニケーションが苦手等

【参考】大人のASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)
2. 具体例から考える ADHDとASDの判断が難しい理由

実はADHDとASDは様々な共通する特徴があり、専門家でも見極めは難しいものです。
専門医など発達障害の人に接すれば接するほど、
本当に二つは違う特性なのかと定義を改めて検討し始める人も多くいます。
なぜ判断が難しいのか、具体的な事例3つを基に考えてみましょう。

発達障害に向いた仕事  発達検査・心理検査
発達障害の診断名の見極めは専門家でも難しい。

例1 ミスが多い
ミスが多いというのは確かにADHDの特徴になります。
それは注意の切り替えが上手に言っていないため、
抜け漏れやうっかりが多いからです。

例えば、商談で提出するはずの重要な書類を机の上に準備したのに、
隙間時間でメールを読んでいるうちに書類の存在を忘れてしまい、
打ち合わせの場で上司に怒られてしまった、などです。

しかし、ミスはADHDの専売特許ではありません。
ASDでもミスは頻繁に起こりえます。
たとえば、臨機応変に質問ができず、
上司から言われた内容を勘違いしたまま作業をして、後でミスを指摘されるというような状況です。

つまりミスをしたという表面的な部分だけをみるのではなく、
原因と状況を深く考えないと、それがADHD的なミスなのか、ASD的なミスなのかわかりにくいわけです。

職場での苦手を克服(コミュニケーション・ミス・抜け漏れ) Kaienの就労移行支援

例2 空気が読めない

空気が読めないのはASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の典型例と言えます。
確かにそうなのですが、ADHD的にも「この人空気読めていないな」という印象を持たれやすい場面はあります。

例えば、人が発表をしている時に、
質疑の時間ではないが気になったことを次々に質問して場の進行を大きく妨げてしまったり、
みんなで集団行動をしているのに道の雑踏に気を取られて
周囲から「聴いている、ぼーっとして自分の世界にいたよ」等というようなことを言われてしまうことが頻繁にあったりする人は、
ADHD的に空気が読めていないと考えることもできるでしょう。

確かにADHD的な空気の読めなさというのは冷静に考えると分かる、とか、
わざと空気を読まないでやっているんだ、という主張が当てはまりそうな場合や状況ではあるのですが、
それでも周囲からすると、もう少し全体感を理解してほしいな、
自己中心的に見えるな、という状況には変わりありません。

例3 こだわりの強さと切り替えの難しさ

こだわりの強さはASD的(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)、
一方で切り替えの難しさはADHD的(注意欠如多動性障害)です。

しかしこれらは混同されることが多いと思われます。
例えば、スマホにはまっている人を考えましょう。
いくら言ってもスマホのゲームの課金をしている状態です。

この場合、本当にそのゲームが好きで、自分の損得がわからずはまっている状態だからこだわりと言えるでしょうか?
おそらく違います。
発達障害の面から説明するとADHD的のほうがありえるでしょう。
つまり何か始めてしまうと切り替えが難しく次の行動や考えに移りにくいということです。

ASD的なこだわりは、肌ざわりへのこだわりから汚くなっても同じ服を着続けるとか、
パソコンを片付ける時にマウスの置き方にこだわって誰かが触ると不快感を強く示す、
などであり、こういったこだわりはADHD的には説明しづらいものです。

ただし専門家ではないとこのようにこだわっているのか、
それとも単に切り替えが苦手なのかも、取り違えられてしまう可能性があります。

3. 脳の働きが解明されていないため発達障害の診断も大雑把
どうしてここまで判断が難しいのか?それは難しい話を少しだけすると、
ADHDであれASDであれ、前頭前野という脳の部分に関わっている、
つまり実行機能という判断や行動をつかさどるところが他の人と違うから、ということになるでしょう。

想像、こだわり、切り替え、段取り、不注意、
などという点は、ほぼすべて前頭前野に関すること。
ただし脳の機能はまだまだ解明されていないことが多いのです。

想像が弱いからこだわりがある、こだわりがあるから段取りが苦手、
想像が乏しいから切り替えが弱い、
不注意があるから無くそうとしてこだわりがより強くなるなど、
原因と結果の因果関係が絡まり合ってしまい、
専門家でもなんだかわからなくなってしまうのが実状です。

違う言い方をすると、ADHDっぽいからASD的にも見えますし、
ASD的だからADHDの要素も見えやすくなるかもしれません。

ですので、多くの場合ASDもADHDも一緒くたにして発達障害、
という大きなくくりでとらえる日本の慣習はそれほど間違っていないともいえます。

一方でASDには、周辺症状への緩和のお薬はあるものの、
まだ根源的な部分を解消するお薬はまだ開発されていません。

たとえば相手の気持ちに共感しやすくするとか、
言葉や表現が滑らかになるお薬がないということです。

つまりすでに発達障害の診断を受けてお薬を服用している場合、
薬の効果がある程度出た場合はADHD的な要素は少なくともあるということだと思われます。

お薬は副作用もありますし、とくにADHDで処方される薬には中枢神経系に作用するため、
乱用が懸念されるものもあります。

オーバードーズという過剰服用は非常に危険です。
ADHDとASD、どちらの症状かなと勝手に判断して医者の指示に従わずに服薬するのは絶対によしましょう。

またADHDの症状が明らかに強くてもお薬が効かない場合も多数あります。
ですので、お薬が効かないからASDというわけでもありません。

あくまでお薬が効いたということはADHDの傾向が強い可能性があるな、という判断材料の一つにしてください。

【参考】ADHDのお薬 薬の種類の解説や服用方法
【参考】コンサータとストラテラ 効き具合・副作用他

5. 発達障害以外の要素も複雑に絡み合う
ここまでADHDとASDの違いやその判断方法を解説してきました。
口説くなりますが、ADHDとASDは重なる部分が多く、診断名に引っ張られないことが何よりも重要です。

また発達障害以外の要素、
例えば、その人の性格、育ちの環境、周囲やご家庭の障害・特性への考え方、
その他の精神障害・知的障害の有無、その方の年齢、などによっても特徴の出方が異なります。

ADHDと思っていたら、実は高次脳機能障害という別の障害だったということも珍しくありません。
医師やカウンセラー、行政などの支援の専門家にまずは相談してみてください。
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野中重幸

Author:野中重幸
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