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小学校2年生、 母、 冬2月、 昼2時
⑬Rー8R 躁鬱、 気分の浮き沈み

昼食後だった、、母は弟の事が夢中で相手にしてくれない、、
弟のことに忙しくてダメ、、

・・・・・??・・
みんなが忙しい、、相手にされない、、この事が恐怖。

自分を見て欲しかった。
母のそばに行った。
怒鳴られた。
「忙しいのに邪魔するな、、」

母は二度とこちらを見向きもしない。
全然相手にされない、、→躁鬱

眠れなくなった。
夢を見た、想像した。
自分だけがのけ者の世界、、
ああーのけ者なんだ、、→そうインプット。

朝まで思い続けた、、
もちろん寝ないで学校へ行った。

体が怠い、重い、動きたくない、→気分の浮き沈みに繫がる。


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小学校3年生、 塾の環境(公文)
⑬Rー8R   躁鬱、 気分の浮き沈み

父、母、祖母に、やりなさい!(公文)と言われた。
嫌だった。
やってるふりをした。

それがばれた。
家族の前で問題を出された。
一問もできなかった。

母が頭を叩いた、思いっきり叩いた。
痛くて泣いた。
泣いたらまた叩いた。
泣きやんだ。
学習した、泣くと余計に叩かれる事を、、

「行く意味がない、、もう行かなくていい、、」 
父が言った。

母も父のみかたをした。
祖母は何も言わない、、

ばれたことが原因。
夜中となった夢、、母に怒鳴られる夢だった。

怖くて眠れない、朝まで眠れない、、
朝祖母に起こされた。

起きなかった。
父母の顔を見るのが嫌だった。
わざと起きなかった。
父が来て引きずり起こした。

大泣きした。
母が行った。
「お前はいらない、、」

怖くて固まった、、休んで寝てた。
ずっと寝てた。

夜中3時に目が開き眠れない、起きる、、
父母が来る、、
怒鳴り来る、、
その思いで寝られない。→躁鬱、気分の浮き沈み


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小学校4年生、全てにおいて
⑬Rー8R  躁鬱、 気分の浮き沈み

具合が悪いフリをした。
ばれた、母にばれた。
母が父に言った。
父に呼ばれた、、。

お説教された、、反省のふりをした。
祖母にばれた。
「お前はふりだけだ、、祖母ちゃんがどんな気持ちでお前を育てていると思っているんだ、、」

反省がなかった。
1人で育ったと思った、、。

顔に出る、、
祖母ちゃんはそこでわかったが何も言わなかった。

ふりはやめた。
本当にやらなくなった。

公文に行かない、、家ではやってるふりをした。
騙せたと思った。
家を追い出される夢となった。

怖くなる、、
恐怖になる、、
夜中の不眠となる、、
気分の浮き沈みに繫がる・・・。


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ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)

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参照
広汎性発達障害 アスペルガー症候群は、
自閉症にみられる特徴
(社会性発達の質的障害、コミュニケーションの質的障害、興味や活動の偏り)
を共通の類似点として持っています。

自閉症では知的障害や言語発達に遅れを伴うことがありますが、
アスペルガー症候群ではそれらはありません。

知的レベルが正常であり、言葉の発達に遅れはないことなどから、
一見すると「ちょっと変わった人」程度に認識されることもあります。

しかし、アスペルガー症候群の方が社会生活を送る際に困難さを伴う点においては自閉症と相違はなく、
治療を行うことはとても大切です。

アスペルガー症候群と自閉症には重複する部分も多く、
近年は「自閉症スペクトラム」としてひとつの疾患概念に含めて考えられるようになってきています。

アメリカ精神医学会による最新診断マニュアル(DSM-5)からアスペルガー症候群は削除されました。

▶︎ アスペルガー症候群の症状―コミュニケーションなどが苦手な発達障害

アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムについては、
これまでのところ確実に断定できる原因はありませんが、
先天的な脳の機能異常により引き起こされていると考えられています。

また、遺伝的な異常が関与することも疑われていますが、
アスペルガー症候群の発症を引き起こす原因遺伝子は完全には特定されていません。

その他、妊娠中や出産時、出生後ごく早期の何らかの障害のために
脳の特定の部分に障害が生じるのではないかと考えられています。

これらの要素が影響して、
感情や認知、行動に関与する脳の形成
(たとえば前頭葉や扁桃体など)に異常が生じることが推定されています。

また、アスペルガー症候群では親の育て方、虐待、愛情不足などは原因とされていません。

アスペルガー症候群では、
•社会性発達の質的な異常
•コミュニケーションの質的な異常
•興味や活動の偏り
  の3つを特徴とした症状が出現します。

社会性発達の質的な異常
アスペルガー症候群の方は、一見すると他人に興味がないようにみえます。
しかし、本当に興味がないわけではなく、
どうやって他人と関わっていけばいいのか、その方法がわからない状況です。

こうしたことから、アスペルガー症候群の方は人のなかで浮いてしまうことが多く、
幼児期には一人遊びが中心となります。
しかし、他人にリードされること、自分より年齢が小さい子をリードすることなどは可能なことがあります。

コミュニケーションの質的な異常
アスペルガー症候群では、場や年齢にそぐわない言葉づかいをします。
また、年齢相応の羞恥心や常識についての理解が乏しいこともあり、
オブラートに包んだ表現をすることも苦手です。

本人に悪気があるわけではなく、思ったことを正直にいう傾向があります。
しかしこうした気持ちは、他人には伝わらないこともあり、
対人関係に障害をもたらすことがあります。

興味や活動の偏り
アスペルガー症候群の方は、興味や活動の仕方に偏りがあります。
こうした傾向が学問に向かう場合
(たとえば数学やコンピュータープログラミングなど)には、驚くべき成果を達成することもあります。

しかし、こうした傾向は必ずしも社会的な意味を持つものばかりではありません。

たとえば、バスのルートや時刻表を詳細まで記憶していることがあります。
こうした情報は、アスペルガー症候群の方にとってはとても興味深いものであるため、
他人と情報を共有しようとしますし、話題を変えることを嫌がることもあります。

その結果、友人関係において、「話が面白くない」、「話題がつまらない」などの評価を受けることもあります。

アスペルガー症候群では、
これら3つの症状があることから人間関係の構築に問題をきたすことがあり、
学校生活や会社での環境において孤立することもあります。

また、自身の気持ちが周囲に伝わらないことを経験して引きこもりになったり、
うつを発症したりすることもあります。

アスペルガー症候群は、
3つの主要症状
(社会性発達の質的な異常、 コミュニケーションの質的な異常、 興味や活動の偏り )
がないかどうかをもとにして診断されます。
そのため、普段の日常生活の様子、発達歴、既往歴、神経学的な身体所見等を、詳細に検討することがとても大切です。

しかし、アスペルガー症候群は、
一見すると「付き合いにくい人」程度の認識で過ごしていることもあり、
必ずしも幼少期に診断されることばかりではありません。

大人の発達障害においては、本人にまったく自覚がなく、受診を拒否する場合があります。
たとえば、職場などでコミュニケーションの問題が原因でトラブルが起きているにもかかわらず、
自分のせいだとは思えない場合などがあります。

成人になってからアスペルガー症候群を診断する場合においても、
幼少期の状況を検討することが必要な場合も多くあります。
しかし、当時の資料がなく記憶もあいまいで、きちんとした情報が得られないケースも多々あります。
そのため、子どものときの診断に比べて診断が難しくなる傾向があります。
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野中重幸

Author:野中重幸
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