FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

yarifdsa150.jpg



「先生、私、生きてていいんでしょうか!?」
先生に突然、唐突に、、
今まで心の思いをぶつけてみました。

・・・・・
答えはおのずと出ると思います。
さあちょっと調べてみましょう、、。


夜中12時〜01時  〇
   01時〜06時 バツ
ほとんど眠れてないですね。
酷い状態です。

心も問題を抱えています。

トラウマ
小学校1年生、 母、 春4月、 朝07時
⑬Rー8R  恐怖でパニック、 全般性不安障害

食事中テレビに夢中→過集中、ロックがかかる。
箸が止まる→母が言った「食べなさい」 6回だった。

全然聞こえない→母は聞こえない振りしてると思った。
7回目に頭を結構強く叩いた→痛くて母を見た。

鬼のような顔が目に飛び込んだ→怖くて震え、お腹が頭が固まった。
縮こまった。
心臓がドクドク、呼吸が苦しく、息が吐けない、過呼吸を起こしそうになった。
母が機関銃のようにストレスをぶつけた。

頭に入らない、頭が砂嵐、何も入らない、、。
固まったままだった。
布団の上→昼も夜も寝てた。

食事もせず寝てた→夜中02時に目が覚めた。
眠れない→朝の母の怖い顔がフラッシュバック。

大泣きした。→母が来た 「〇〇、〇〇、」
体を揺すった→「はっ」

母の顔が目に飛び込んだ→パニック、過呼吸を起こした、意識が飛んだ。
2時間後に目が覚めた→母がいなかった。
安心した→朝いつも通りに母が起こしに来た。

怖くて声が出ない、とても恐怖があった、→縮こまりガタガタ震えた。
母が必要に起こした→震え続けた、起きられない。

母も諦めた。
大きなパニックの大元、根源だった。

次の日から母を見ただけで体が強ばる。
母を見ると食事が喉を通らない。


onaqwert150.jpgyarigkijb150.jpg


・・・・・??・・
母に怒られるのは結構ありました、、。

「ああー私は母に愛されていたんだ、、と思った瞬間にトラウマは取れます、、」

午後2時になると必死な思いになる、動きたくなくなる
顔の強ばりが酷くなる。

とにかく夢の世界、、、頭蓋骨の歪みからです。

胃が痛い、重い、
一日中ゴロゴロしていたい、
足が重い、

防腐剤、添加物が結構入ってますね、、。
気短、短気、ですね、、そしてガガガって瞬間的にカーっとなる。
言い終わると、、ちょっと言い過ぎたかな、、の反省もする。
そんな感じかなっ。

コンデンスミルクを言われて、素直に受け入れた。
即、効果があった。

今はまだ、コンデンスミルクを切らすと、そこでパターンとエネルギーがなくなっちゃう。
瞬発的にできても、持続性がない。
切れないようにコンデンスミルクを入れてる。

始め先生に、電話で言われた時は不思議だった・・。
何も言わないのに歯ぎしりを言われた、
歯科医から言われてるでしょうと言われた。

マッサージが苦手で、揉まれる事に恐怖があったんですけど、、
こんなにも気持ちいいと思わなかった。

悪い時は揉まれるのがすごい嫌だった。
怖い、気持ち悪いもあった。
 

onamnbv150.jpg


叩かれるのは良いんですけど、、、
⑬ー8R  躁鬱、 ハイとロー
・・・・・??・・
あります。
だから疲れちゃうんです。

顔が矯正された感じです。
顔が歪んでるのが分かってたから、
体が後ろに持っていかれる感じ、

後はこれから、、まだ身体の全面だけだから、、
まだ頭が重いです。

・・・・
これから頭に入ります。

ここを紹介してくれた友達が言ってた。
はっきり見えるって、モヤが取れるって、
本当ですね、ビックリしました。

辛いのは本当、、どうしょうもなく辛いです、、。

・・・・
ドンドン良くなるからね、、
全部吐き出しちゃいましょう。

私が娘をダメにしちゃうって、、
娘に何もできない、
母親になれてない、、。

先生の手作りのお食事を頂きました。
食べる事の幸せが大きいです。

キネシオロジーにかかるまでは今まで食べられなかった、
味がしなかった、、
久しぶりに味がします。

辛かった時に良かった事が2つあります。
1つは友達が親身に、みんなの優しさを実感できた。

もう一つは野中先生に会えた事です。
体調が悪くなって良かった事。


onalkjhg150.jpg


コンデンスミルクと言われたときの安心感、、
先生に電話で言霊をいただいて、
言霊は言わないと自覚できないんだなぁと思った。

「自信」 と言う言葉を3回繰り返して、自信ないんだなぁと思った。
お見通しの言葉だった、
本当にビックリした。

偶然だけど必然、みちびき、、
導きがないとキネシオロジー野中には来れない。
もっと早く来たかった・・・。

自分を鎧で囲っちゃって、シェルターを壊せなかった。
少しずつ友達と話をしてて、

このタイミングでキネシオロジー野中に来て、
人前で泣いたら、自分を保てないと思った。

ここを紹介してくれた友人がいても、
涙が少し出せるようになった。

今までのあなたは、
アクセルを踏みっぱなしで、
ブレーキがかけれない、
リラックスモードの切り替えができない。

それが当然になりすぎて、
何年もそれが当たり前の世界になっていた。

いつも頻尿なんですけど、、あれー今は大丈夫ですね、、。
お腹をたっぷりと、恥骨廻りを揉み込んだ後でした。

「先生、私、生きてていいんでしょうか!?」
先生に突然、唐突に、、
今まで心の思いをぶつけてみました。



fc2dai1idesu180.jpgsisi111150.jpg

ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)

☎0282-62-1350

📱携帯アドレス
n.s.0524.stagea@docomo.ne.jp
090-1501-7231

💻アドレス
inakanojiji1234@yahoo.co.jp



参照
気分障害とは、、 うつ病と双極性障害

1 概念

気分障害とは、文字通り気分が沈んだり、「ハイ」になったりする病気です。
以前は感情障害と呼ばれていましたが、
泣いたり笑ったりする「感情」の病気というよりも、
もっと長く続く身体全体の調子の病気という意味で、気分障害と呼ぶようになりました。

病気がひどい時に、一時的に妄想や幻聴などの精神病症状がでることもありますが、
いわゆる精神病には含まれません。

気分障害には、大きく分けて2つの病気があります。
1つはうつ病、もう1つが双極性障害(躁うつ病)です。

(注:なお、以前の診断基準[DSM-IV]では、
うつ病と双極性障害が「気分障害」という一つのカテゴリーに含まれていましたが、
最新の診断基準[DSM-5]では、
うつ病と双極性障害は別のカテゴリーになり、気分障害という項目はなくなりました。
とはいえ、気分障害という言葉は、今でも必要な場合には用いられているようです。)

うつ病 
うつ病は、ストレスにさらされれば誰でもなる可能性がある、
という意味で、以前は「心の風邪ひきのようなもの」などと言われましたが、
実際には、風邪ひきよりははるかに重い病気であるため、

現在はこうした言い方はなされないようになっています。
むしろ、肺炎くらいのイメージです。
放置すれば命にかかわることもありますが、きちんと治療すればほとんどの場合すっかり良くなります。

悲しいことがあったり、大きな失敗をしたときなどは、
誰でも食欲がなくなったり眠れなくなったりしますが、

うつ病はこれがひどくなって、そのまま治らなくなってしまった状態です。
どの位ひどければ病気と呼ぶのか、一概には言えませんが、
「1日中続き、どんなにいいことがあっても改善しないような嫌な気分(抑うつ気分)」
または「それまで興味のもてたどんなことにも興味がなくなった状態(興味喪失)」
のうちの少なくともどちらかがあって、
5つ以上の症状が2週間以上続いた時に、うつ病と診断することになっています。

双極性障害 
うつ状態と躁状態、または軽躁状態が出現する病気です。
躁状態がある場合は双極I型障害、軽躁状態だけの場合は双極II型障害と呼ばれます。

躁状態だけの人も、いずれうつ状態が出てくることが多いので、双極性障害と診断されます。
一方、軽躁状態だけでうつ状態がない場合は、双極性障害とは診断しません。

双極性障害は、100人に1人位しかかからない病気で、誰でもなりうる「うつ病」とはだいぶ違います。
いったん治っても、放っておくとほとんどの人が数年以内に再発するので、ほぼ生涯にわたる予防療法が必要になります。

2 成因

うつ病
うつ病の主たる原因はストレスです。
ストレスにさらされると、これに立ち向かうホルモン(副腎皮質ホルモン)が分泌されますが、
普通は「フィードバック機構」が働いて次第にストレス反応が止まります。

うつ病になるとこれが止まらなくなってしまうのです。
強い持続的なストレスにさらされたら、ほとんどの人がうつ病になりうると考えられますが、
ストレスに対する弱さには個人差もあります。

ストレスに対する弱さは、生まれ育った環境などによって決まるようです。
遺伝的体質や生育環境などがストレスによるうつ病への罹りやすさに影響し、
ストレスが加わることによって発症すると考えられます。

ストレスによって、脳の一部では神経細胞同士のつながりが低下し、
一部では逆に強まるなど、神経細胞の形にも変化が生じてしまっている状態であると考えられます。

双極性障害
双極性障害の主たる原因は、遺伝的な体質により、
細胞内のカルシウム濃度の調節に変化を来し、
これによって神経細胞のはたらきが変化することだと考えられます。
(なお、細胞内のカルシウムは、細胞外の一万分の一に保たれているので、
食事中のカルシウムは双極性障害には関係ありません。) 

ただし、遺伝病とは異なり、こうした体質を持っていても病気になるとは限らないし、
むしろこの体質には良い面もあるかも知れません。ス
トレスは発症のきっかけにはなりますが、直接の原因ではありません。

3 特徴的な症状
うつ状態

うつ病、気分障害という名前から、どうしても気持ちだけが落ち込む病気かと思ってしまいますが、
実際はもっとからだ全体の調子が悪くなってしまう病気です。

うつ病になると、一日中嫌な気分が続き、朝起きた時が一番ひどく、
どんなに好きなことをしても全く気が晴れません(抑うつ気分)。

食欲がなくなり、好きな食べものを食べてもおいしいと思えず、
まるで砂をかんでいるような感じで、食がすすまないので体重がどんどんやせていきます。

夜は寝付きが悪い上に、夜中に何度も目がさめ、
朝は暗いうちから目が覚め、眠れないままにふとんの中でもんもんと過ごします。

動作や頭の働きも、いつもよりゆっくりになってしまいます(制止)。
いつもなら決断できることが、迷ってしまってなかなか決められません。

本を読もうとしても、同じ行を何度読んでもいつものようにすらすらと頭に入りません。
それどころか、仕事も、家事も、趣味さえも、とにかく何かをしようという意欲はまったくわいてきません。

いつも楽しみにしていたテレビや、毎朝読んでいた新聞にも興味がわかず、
とにかくやり場のない苦しみに一日中苦しんでしまいます。

何をしていても気持ちが落着かないので、
ため息をつきながら、立ったり、座ったり、うろうろしたりと落着かなくなることもあります(焦燥)。

何を考えても悪いほうにしか考えられず、
自分は今まで何の役にも立ったことがないだめな人間だ、としか思えません(微少念慮)。
これが高じると、自分は生きる価値のない人間だとしか思えず、死にたくなってしまいます(希死念慮)。

こうした症状のうち、2,3の症状が4,5日続く、ということは、
肉親の死などの強いストレスにさらされた時にはよくあることですが、こ
のうち5つ以上が2週間以上というと、そうそうあることではないとわかっていただけるでしょう。

うつ状態がひどくなると、こうした症状が極端になり、
「恐ろしい罪を犯した」
「決して治らない身体の病気にかかった」
「家が破産した」など、

ありもしないことを信じ込む症状(妄想)や、こうした内容の幻声まで聞こえてくることもあります。
こうした場合、「精神病症状を伴ううつ病」と呼びます。

躁状態
躁状態では、気分は爽快で楽しくて仕方がなく、
夜はほとんど寝なくても平気で、疲れを知らずに活発に活動します。

多弁で早口になり、ほとんど口をはさめません。
豊かな連想、素晴らしいアイデアがあふれるようにわいてきます。

自分は周囲から尊敬されている素晴らしい人間だと確信して(誇大性)、
突然選挙に出ようなどと言い出します。

最初のうちは、仕事がむしろはかどるかもしれませんが、
あっという間にひどくなり、ちょっと口をはさむだけで怒り出します。

色んな考えが浮かぶので、すぐに気が散り集中できません。
誇大性が高じると、「超能力がある」などの誇大妄想に発展します。

うつ状態だった人が急に躁状態になること(躁転)はまれでなく、
一晩のうちに躁転することもあります。
逆に躁状態の人は、治るまでの間に、多かれ少なかれうつ状態を経験します。

軽躁状態
躁状態による行動は、借金を背負ってしまったり、
本人の信頼を失わせ、離婚や失職などにつながってしまうなど、
本人にとって不利益となるばかりでなく、
周囲の人たちも大変に困ってしまうために、入院が必要となるほどの状態です。

一方、気分が高揚し、行動も多くなるなど、
周囲から見てもいつものその人とは全く違うような躁的な状態となってはいるけれど、
入院を要する程ではないのが、軽躁状態です。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















野中重幸

Author:野中重幸
FC2ブログへようこそ!

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QR