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不安で自身がない、、
このテーマでお願いします。

判りました。
早速調べて行きましょう。
過去の心にアプローチしてみましょう、、。
タイムトラベルの開始です。


小学校1年生、一年中、 夜中02時
⑦ー11R 自分流解釈

起きて誰もいないのでぐずった。
誰も来なかった。
祖母ちゃんのいない日、、
母が気づいた。

母が知らんふりした。
ああー見捨てられたと思いが湧く。

母子じゃないからだ、、
だから相手にされないんだ。

その事を思って眠れない、、
じゃあ誰の子か?
そればっかり考えた。

結局不眠だった。
昼間眠気が来る、、
たまらなく眠くなる。

家に帰ってドッと疲れる。
疲れすぎて、夜中の不眠になる。

誰もいない、、
1人の生活の不安が出てくる。
考える、、→眠れない。
繰り返しになる。

コーヒーは→不眠に繫がる。
ビールは→不安が出て来る。


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小学校2年生、 母、 9月、 夜中02時
13Rー8R   憔悴状態

怖くて眠れない、、ばあちゃんのいない日、
母に起こされた。
パターンの変化、
これがイヤだった。

起こし方が乱暴だった。
オモラシした。

すぐ頭を叩かれた。
大泣きした。

余計に頭を叩かれた。
これ以上泣くともっと叩かれる、、
学習してるから泣きやんだ。

それ以上は叩かれなかった。
オモラシ状態でそのまま放置。
朝までそのまま、、。

お腹がお尻が冷たくなった。
ガタガタし、振るえた、、
熱が出た。

朝起きられない、、
夜も寝てた。

母は知らんぷり(休みの日)だった。
遅くに祖母ちゃんが帰ってきて、
起こされて安心した。
ホッとした。

夜中が怖くて眠れない、、
いつ母が来るかと思って眠れない。

朝が怠い、
億劫、
動きたくない、
やっとの思いで学校に行く、、

気力で過ごす、、
帰ってきてドット疲れが出る。

疲れ過ぎて眠れない。
家に帰ってきてぐったりになる。


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小学校3年生、 冬2月、 夜中02時、祖母ちゃんのいない日
⑦ー8R  看守と囚人の関係 、顔色を伺う、 良い子にする、 言う通りにする

夜中怖くて目が覚めた。
トイレに行きたかった。
我慢した。
ちびった。

ちょっとちびったら、我慢ができなく全部出た。
そこに母が来た。
布団を剥がされた。

怒鳴られた。
「ほんとにろくでもない子だ、お前はいらない、出て行け、、」
どこに行こう、、
隣の家に行こう、、

学校にも行ける、、
もっと大事にしてくれる、、
楽しくなった。→楽しい顔、、

母がげんこつで叩いた。
泣いたらもっと強く叩かれた。

発作を起こした。
顔、左腕、お腹が痙攣した。
胃腸も痙攣した、
口からガスが出た。

気持ち悪くなった。
7回吐く戻す。
自家中毒だった。

母は汚い、臭いがダメ、、
母はいなくなった。

朝まで眠れず苦しんだ。
祖母ちゃん助けて、、
僕は1人だ、、
苦しい時誰も居ない、、
僕は一生このまま、、、

朝、祖母ちゃんに起こされて、八つ当たりした。
こんなに苦しいのは祖母ちゃんのせい、、

祖母ちゃんに言われた。
「お前が悪い!冷たいジュースばかり飲むから、、」
認めなかった。
ジュースじゃない、、
祖母ちゃんが悪いと言い張った・・・。



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ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)

☎0282-62-1350

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参照
広汎性発達障害 アスペルガー症候群は、
自閉症にみられる特徴
(社会性発達の質的障害、コミュニケーションの質的障害、興味や活動の偏り)
を共通の類似点として持っています。

自閉症では知的障害や言語発達に遅れを伴うことがありますが、
アスペルガー症候群ではそれらはありません。

知的レベルが正常であり、言葉の発達に遅れはないことなどから、
一見すると「ちょっと変わった人」程度に認識されることもあります。

しかし、アスペルガー症候群の方が社会生活を送る際に困難さを伴う点においては自閉症と相違はなく、
治療を行うことはとても大切です。

アスペルガー症候群と自閉症には重複する部分も多く、
近年は「自閉症スペクトラム」としてひとつの疾患概念に含めて考えられるようになってきています。

アメリカ精神医学会による最新診断マニュアル(DSM-5)からアスペルガー症候群は削除されました。

▶︎ アスペルガー症候群の症状―コミュニケーションなどが苦手な発達障害

アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムについては、
これまでのところ確実に断定できる原因はありませんが、
先天的な脳の機能異常により引き起こされていると考えられています。

また、遺伝的な異常が関与することも疑われていますが、
アスペルガー症候群の発症を引き起こす原因遺伝子は完全には特定されていません。

その他、妊娠中や出産時、出生後ごく早期の何らかの障害のために
脳の特定の部分に障害が生じるのではないかと考えられています。

これらの要素が影響して、
感情や認知、行動に関与する脳の形成
(たとえば前頭葉や扁桃体など)に異常が生じることが推定されています。

また、アスペルガー症候群では親の育て方、虐待、愛情不足などは原因とされていません。

アスペルガー症候群では、
•社会性発達の質的な異常
•コミュニケーションの質的な異常
•興味や活動の偏り
  の3つを特徴とした症状が出現します。

社会性発達の質的な異常
アスペルガー症候群の方は、一見すると他人に興味がないようにみえます。
しかし、本当に興味がないわけではなく、
どうやって他人と関わっていけばいいのか、その方法がわからない状況です。

こうしたことから、アスペルガー症候群の方は人のなかで浮いてしまうことが多く、
幼児期には一人遊びが中心となります。
しかし、他人にリードされること、自分より年齢が小さい子をリードすることなどは可能なことがあります。

コミュニケーションの質的な異常
アスペルガー症候群では、場や年齢にそぐわない言葉づかいをします。
また、年齢相応の羞恥心や常識についての理解が乏しいこともあり、
オブラートに包んだ表現をすることも苦手です。

本人に悪気があるわけではなく、思ったことを正直にいう傾向があります。
しかしこうした気持ちは、他人には伝わらないこともあり、
対人関係に障害をもたらすことがあります。

興味や活動の偏り
アスペルガー症候群の方は、興味や活動の仕方に偏りがあります。
こうした傾向が学問に向かう場合
(たとえば数学やコンピュータープログラミングなど)には、驚くべき成果を達成することもあります。

しかし、こうした傾向は必ずしも社会的な意味を持つものばかりではありません。

たとえば、バスのルートや時刻表を詳細まで記憶していることがあります。
こうした情報は、アスペルガー症候群の方にとってはとても興味深いものであるため、
他人と情報を共有しようとしますし、話題を変えることを嫌がることもあります。

その結果、友人関係において、「話が面白くない」、「話題がつまらない」などの評価を受けることもあります。

アスペルガー症候群では、
これら3つの症状があることから人間関係の構築に問題をきたすことがあり、
学校生活や会社での環境において孤立することもあります。

また、自身の気持ちが周囲に伝わらないことを経験して引きこもりになったり、
うつを発症したりすることもあります。

アスペルガー症候群は、
3つの主要症状
(社会性発達の質的な異常、 コミュニケーションの質的な異常、 興味や活動の偏り )
がないかどうかをもとにして診断されます。
そのため、普段の日常生活の様子、発達歴、既往歴、神経学的な身体所見等を、詳細に検討することがとても大切です。

しかし、アスペルガー症候群は、
一見すると「付き合いにくい人」程度の認識で過ごしていることもあり、
必ずしも幼少期に診断されることばかりではありません。

大人の発達障害においては、本人にまったく自覚がなく、受診を拒否する場合があります。
たとえば、職場などでコミュニケーションの問題が原因でトラブルが起きているにもかかわらず、
自分のせいだとは思えない場合などがあります。

成人になってからアスペルガー症候群を診断する場合においても、
幼少期の状況を検討することが必要な場合も多くあります。
しかし、当時の資料がなく記憶もあいまいで、きちんとした情報が得られないケースも多々あります。
そのため、子どものときの診断に比べて診断が難しくなる傾向があります。
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野中重幸

Author:野中重幸
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