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最悪を考える、、
どうしても最悪な事を思ってしまう、、。

体力がついて来た事が判る、、
そして、回復期に入っている事も判る・・・。

朝、起きた時に判るんですが、、
まだ夜中噛み締めてる事が多い、

起きた時にギュッと力が入ってる、
体が強ばってる事が多い、、。


調べてみましょう、、
早速タイムトラベルの開始です。


小学校1年生、 母、 秋11月、 昼1時、 食事中
⑦ー8R  ご主人様と奴隷、 全て母の言う通り、 怖くて逆らえない

頭を叩かれ痛くて泣いた、、
また叩かれた、、

大泣きした、、
もっと叩かれた、、
痛くて泣くのをやめた、、→学習した。

泣けば泣くほど叩かれた、、
ここで母が言った。
「泣けばもっと叩く、、」

インプットした、、。
母には一切逆らわなくなった。

頭とお腹、胃腸がこわばり、吐く戻す、、(何回も)
母が、 「臭い、、汚い!」
その場を去った。

吐いたモノの中にいた、、吐しゃ物が目に入った。
気持ち悪くなった、、
また吐く戻すの繰り返し、、夜まで・・・。

祖母ちゃんが帰ってきて片付けた。
お着替えをさせてくれた。

そこで祖母ちゃんを責めた。
祖母ちゃんが居ないから、だから苦しい、、
だから母に叩かれた!

祖母ちゃんが居ないと僕は奴隷、、
全てこじつけた・・・。


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小学校1年生、 母、 夏8月、 夜8時、 食後、
⑦-11R  言葉を直に取る、 言われた通りに受け取る、

テレビを見ていて聞こえなかった。
母に5回言われた。

「風呂に入りなさい、、」
6回目で怒鳴られた。

過集中で聞こえない、、
頭を叩かれた。

大泣きした。
また叩かれた。

学習した事を思い出し、怖くなり泣くのをやめた。
母が怒鳴りつけた。
「お前はまったく父そっくりだ!」

ああ~そうなんだ、父そっくりなんだ、、。
父の子供の頃の事を思った、重ねた。
母がまた怒鳴った。

「人の話を聞きなさい!、、もう、お前はいらない、、私の子じゃない、、出て行きなさい、、」

ああ~母の子じゃないんだ、、
じゃ出て行かなくちゃ、、
どこに行こう?、、と考えた。


母がまた怒鳴った。
「聞いてるのか、、」

「お前は、ほんと人の話を聞かない、、親をなめてる、、」

親をなめるって、どんな味がするのかなあー?、、
甘いのかなあー?、しょぱいのかなあー?、、
舐めてみなくちゃわからないな?、、


母が怒り心頭
頭を思いっきり叩いた。
大泣きした。
またげんこつ、、
火が付いたように泣いた。

またげんこつ、、
インプットを思い出した。

泣くのをやめた。
母の奴隷に成り下がった。


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小学校1年生、 母、 冬2月、 夜7時、 食事中
13Rー8R   恐怖でパニック

テレビに夢中、ロックがかかる、、
「食べなさい!」 6回言われた。

箸が止まってる、、
頭をげんこつで殴られる。
痛くて泣く、、
またげんこつが来る。

大泣きした、、
げんこつが3回来た。

泣くのをやめた。
母の怒鳴り声、、
「何回言ったら判る、、」

「まったくお前は跡取りとは思えない!跡取りになれない!弟の方がお兄ちゃんだ!」

ああーそうなんだ、、僕は弟なんだ、、と考え意識がいった。

母がまた怒鳴った。
「お前は人の話を聞かないからダメなんだ!」

その時も弟が兄、を考えた
また母に怒られた。

その話から抜け出せない、、
母が輪をかけて怒った。

「お前はいらない、、出て行きなさい!」
でも意識がそこにない、、

何故なら弟が兄、その事をずっと考えてた、、
母の言葉が耳に入らない、、
母が火が付いた様に怒った・・・。





ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)

☎0282-62-1350

📱携帯アドレス
n.s.0524.stagea@docomo.ne.jp
090-1501-7231

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参照
広汎性発達障害 アスペルガー症候群は、
自閉症にみられる特徴
(社会性発達の質的障害、コミュニケーションの質的障害、興味や活動の偏り)
を共通の類似点として持っています。

自閉症では知的障害や言語発達に遅れを伴うことがありますが、
アスペルガー症候群ではそれらはありません。

知的レベルが正常であり、言葉の発達に遅れはないことなどから、
一見すると「ちょっと変わった人」程度に認識されることもあります。

しかし、アスペルガー症候群の方が社会生活を送る際に困難さを伴う点においては自閉症と相違はなく、
治療を行うことはとても大切です。

アスペルガー症候群と自閉症には重複する部分も多く、
近年は「自閉症スペクトラム」としてひとつの疾患概念に含めて考えられるようになってきています。

アメリカ精神医学会による最新診断マニュアル(DSM-5)からアスペルガー症候群は削除されました。

▶︎ アスペルガー症候群の症状―コミュニケーションなどが苦手な発達障害

アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムについては、
これまでのところ確実に断定できる原因はありませんが、
先天的な脳の機能異常により引き起こされていると考えられています。

また、遺伝的な異常が関与することも疑われていますが、
アスペルガー症候群の発症を引き起こす原因遺伝子は完全には特定されていません。

その他、妊娠中や出産時、出生後ごく早期の何らかの障害のために
脳の特定の部分に障害が生じるのではないかと考えられています。

これらの要素が影響して、
感情や認知、行動に関与する脳の形成
(たとえば前頭葉や扁桃体など)に異常が生じることが推定されています。

また、アスペルガー症候群では親の育て方、虐待、愛情不足などは原因とされていません。

アスペルガー症候群では、
•社会性発達の質的な異常
•コミュニケーションの質的な異常
•興味や活動の偏り
  の3つを特徴とした症状が出現します。

社会性発達の質的な異常
アスペルガー症候群の方は、一見すると他人に興味がないようにみえます。
しかし、本当に興味がないわけではなく、
どうやって他人と関わっていけばいいのか、その方法がわからない状況です。

こうしたことから、アスペルガー症候群の方は人のなかで浮いてしまうことが多く、
幼児期には一人遊びが中心となります。
しかし、他人にリードされること、自分より年齢が小さい子をリードすることなどは可能なことがあります。

コミュニケーションの質的な異常
アスペルガー症候群では、場や年齢にそぐわない言葉づかいをします。
また、年齢相応の羞恥心や常識についての理解が乏しいこともあり、
オブラートに包んだ表現をすることも苦手です。

本人に悪気があるわけではなく、思ったことを正直にいう傾向があります。
しかしこうした気持ちは、他人には伝わらないこともあり、
対人関係に障害をもたらすことがあります。

興味や活動の偏り
アスペルガー症候群の方は、興味や活動の仕方に偏りがあります。
こうした傾向が学問に向かう場合
(たとえば数学やコンピュータープログラミングなど)には、驚くべき成果を達成することもあります。

しかし、こうした傾向は必ずしも社会的な意味を持つものばかりではありません。

たとえば、バスのルートや時刻表を詳細まで記憶していることがあります。
こうした情報は、アスペルガー症候群の方にとってはとても興味深いものであるため、
他人と情報を共有しようとしますし、話題を変えることを嫌がることもあります。

その結果、友人関係において、「話が面白くない」、「話題がつまらない」などの評価を受けることもあります。

アスペルガー症候群では、
これら3つの症状があることから人間関係の構築に問題をきたすことがあり、
学校生活や会社での環境において孤立することもあります。

また、自身の気持ちが周囲に伝わらないことを経験して引きこもりになったり、
うつを発症したりすることもあります。

アスペルガー症候群は、
3つの主要症状
(社会性発達の質的な異常、 コミュニケーションの質的な異常、 興味や活動の偏り )
がないかどうかをもとにして診断されます。
そのため、普段の日常生活の様子、発達歴、既往歴、神経学的な身体所見等を、詳細に検討することがとても大切です。

しかし、アスペルガー症候群は、
一見すると「付き合いにくい人」程度の認識で過ごしていることもあり、
必ずしも幼少期に診断されることばかりではありません。

大人の発達障害においては、本人にまったく自覚がなく、受診を拒否する場合があります。
たとえば、職場などでコミュニケーションの問題が原因でトラブルが起きているにもかかわらず、
自分のせいだとは思えない場合などがあります。

成人になってからアスペルガー症候群を診断する場合においても、
幼少期の状況を検討することが必要な場合も多くあります。
しかし、当時の資料がなく記憶もあいまいで、きちんとした情報が得られないケースも多々あります。
そのため、子どものときの診断に比べて診断が難しくなる傾向があります。
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野中重幸

Author:野中重幸
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