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突発疹
小学校1年生、 母、 冬12月、 夜中02時~04時
⑦ー11R  自分流解釈、 心が不安、 不安から眠れない、 鬱

不安と自律神経の乱れ
母のイビキかうるさくて眠れない、、
布団をかぶる。

聞こえなくなった。
どうしたのかなって、、イビキに過集中。

布団をかぶってるのを忘れた。
大汗をかいた、
心臓がバクバクした、
過呼吸を起こした。

夜中に「はっ」
ガバッと、、布団をはいだ。

目の前が薄明るかった。
母の顔があった、、目に飛び込んだ。

大泣きした、お漏らした。
母が言った。
「何でお母さん見てオネショするの、、」

怖くて何も言えず、、ガタガタ震え、グッと顎に力が入った。
お腹に、胃に、腸に、力が入った。
口からガスが出た。
吐くもどす、、何回も吐いた。

自家中毒だった。
大人になって偏頭痛となった。


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母を見た瞬間に、、突発湿疹が体に吹き出した。

実際は大汗をかいてパニックになった時に、汗が突発性のあせもに(汗湿疹)
それを自分流解釈、
母を見た瞬間に突発性の湿疹が出たと思った。
その後、怖い母を見ると突発疹が出るようになった。

・・・・・??・・
はい、そうですね、、確かに小さい時ブツブツが沢山あった。
不安、そうです。
それは常に思っています。



小学校1年生、  1年中、 昼1時  母親
⑦ー8R 怖くて逆らえない、 ただただ怖くて逆らえない、、
顔色を伺う、 いい子にする、 言う通りにする、
従順な心、

昼食中の事だった。
→母が言った。
「ご飯を食べなさい、、」
5回言われた。

全然聞こえなかった。
テレビに夢中だった。

母が目の前に来た。
「ご飯を食べなさい、、」
大きな声で言った。

あなたはそれが1回目に聞こえた、思えた。
なんでお母さんは私の顔を見た途端に怒鳴りつけるんだろう??
そう思った。

答えがすぐに出た。
「私をにくいんだ、嫌いなんだ、、」 そう思った。

実際はあなたの過集中が原因だった。
母親が、7回も食べなさいって言ってる、、。

怖くなった、強ばった。
顔に、顎に、腕に、お腹に、全てに、グッと力を入れた。
じっと固まった。
動けなくなった。

母親の言ってることが頭に入らない、、
頭が真っ白になった。

横にそのままにしておいた。
母が傍で様子を見てた、、でも動かない、、

1時間後、2時間後、3時間、、、
母親が安心した。

それ以来、お昼の時は、
母親を見ると、ご飯が食べられない、入らない、、
母親を見ると体がこわばる。

お昼、母親を見ると突発疹が急に出てくる。
繋がってるんですね。

・・・・・??・・
本当に眠れなくて、、、
日曜日に東京に出かけて、丸一日歩いてたんですよ。

でも家に帰ってきても、
疲れていても、、布団に入ると、
眠れなくて、ずっと夢を見る。

夢を、夢、夢ばかり見るんです。
それも悪い夢ばかり見るんです。


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小学校2年生、 母、 一年中、 一日中
⑬Rー11R  うるさくて眠れない
眠れないから昼間が動けない、、

イビキがうるさい、、
夫のイビキでフラッシュバックした。

・・・・・??・・
確かにいびきが凄い気になります・・。


頭から毛布をかぶった。
ちょっといびきが聞こえなくなった。

どうしたかな?ってイビキに集中、ロックがかかる。
聞き耳を立てる、、
聞こえなかった。
おかしい、、しないのがおかしい、、 いびきに過集中。
寝るのを忘れた。

朝までイビキに過集中して、気になって、眠れなかった。
気づいたら起きる時間だった。
やっとのことで起きた。

食事を食べる間もなかった。
忙しなく学校に行った。

学校に行ってグーグー鳴った。
何とか我慢した。
やっとの思いで動いた。
家に帰って疲れきっている、、
動けなかった。

そこを母に 「勉強しなさい、、」 と言われる。
頭にきた(

「あなたのイビキがうるさくて眠れない!」 事が原因と言えなかった。
「勉強しなさい、、」
「片付けなさい!、、」
「早く食べなさい、、」

その言葉を聞くたびに、、
母のいびきが原因だ。
だから私は何もする気がないんだ。

億劫なんだ。
全部母のせいだ。
言いたかったが言えなかった。

心が悲しくなった。
母との不仲の、大きな大きな1つの原因だった。
不仲が10とするとこの問題は8・・・。



。。。。
不思議でした。
今までのわだかまりが、変化しています。
最初はどうでも無かったのですが、、
時間とともに、母と交わってる自分がいます。
娘に言葉をかけて来るは母がいます。

初めてトラウマを取って、
前は、ちょっとした事でイライラっと来て、ムカッて感じでした。
それがトラウマとってからは、今は無いんです。

まっ、今でもちょっと言われるとムッとする事はあります。
だけど、、前ほどではありません。
我慢できる範囲です。
全然違います。
本当にビックリしています。

先生の言葉を思い出しました。
「お母さんは変わりません、、あなたが自然と変わるのです。それがトラウマ療法です。
実感した事と思います。あなたが優しいオーラを出しているので、母親ですから、それが判るのです。
いい感じになって来ましたね、、良かったですね・・・。」


ありがとうございました。。



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ヒーリングキネシオロジー(インナーチャイルド、トラウマ療法)

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参照
●暗黙のルールがわからない、
      対人関係が苦手な自閉スペクトラム症(アスペルガー)、
●落ち着きがなく注意力が散漫
      ADHD、
●学習面で読むことや書くことなど一部を苦手とする
      LD(学習障害)に分類。

発達障害は、生まれつき脳の発達が通常と違っているために、
幼児のうちから症状が現れ、育児がまくいかない。
自分の不得手な部分に気づき、生きにくさを感じることがある。

●広汎性発達障害
社会性に関連する領域にみられる発達障害の総称です。

小児自閉症、
アスペルガー症候群、
レット症候群、
小児期崩壊性障害、
特定不能の広汎性発達障害、

.次の3領域の発達における質的異常を特徴とします。
(1)対人的相互反応における質的障害
  (相手の気持ちがつかめない、場にあった行動がとれない)
(2)コミュニケーションの障害
  (言葉の使用の誤り、会話をつなげない)
(3)行動、興味、活動が限定していて反復・常同的
   何らかの感覚過敏が90%の人にみられる。

●聴覚(機械音、サイレン、ピストルの音、雑踏ざっとうの音など)、
●味覚(偏食になる)、
●視覚(絵本の特定のページ、CMの場面)、
●触覚(抱かれる、洋服を着るなどの皮膚接触を嫌う)など
●特定の刺激に苦痛不快を示し、回避します。

広汎性発達障害児が示す
てんかん、
不眠、
不安・恐怖など
の情緒的問題、行動上の問題などです。

●.アスペルガー症候群の特徴
アスペルガー症候群は(自閉症の一つのタイプです)

(1) 他の人との社会的関係をもつこと、
   (他人と一緒の時の振る舞い方)
アスペルガー症候群の人の人付き合いの特徴は、人の中で浮いてしまうことが多い。
  (空気が読めない)
幼児期には一人遊びが中心です。

u>言葉が人を傷つける事が判らない、鈍感、悪意無し。
  社会的ルールがわからず素直に「本当のこと」を言ってしまう。正直すぎる子どもたち。

暗黙の秘密がわからず、
大人に、親に、問われるままに子ども同士の秘密を話してしまう。
友人を裏切ったという認識も悪意もない。

アスペルガー症候群の子どもは羞恥心を感じるのが遅いです。
相手が困惑して迷惑がっていても気がつかず、
自分の関心事は相手の関心事だと思ってしまう。

大人びた難しい言葉、場にそぐわないほどの丁寧語を使う
子どもなのに「ちなみに」「ところで」「逆にいえば」「おそらくは」などといった大人びた言葉を使う。

曖昧な聞き方は意味がつかめない。
その場で何が話題になっているか、 言外の意味を汲み取ることが苦手。曖昧な質問には答えることが難しい。

大人びた難しい言葉、場にそぐわないほどの丁寧語を使う
子どもなのに「ちなみに」「ところで」「逆にいえば」「おそらくは」などといった大人びた言葉を使う。

今日の昼ごはんは何を食べましたか?と聞かれて
「米飯と魚肉それと緑黄色野菜」と答えたり、
手伝って欲しいという意味で「援助が必要です」と言う子どももいる。

テレビや本などから会話を学ぶことの方が得意。

辞典で覚えた難しい熟語やことわざを不自然なほど頻繁に使うこと。
「やめて」という意味で
「それは言語道断だから断固拒否します」とか


話が飛びやすいのもアスペルガー症候群の人の話し方の特徴ですが、
これも相手に理解しやすいようにという配慮が苦手なために、
自分の関心の赴くままに話題が変わっていくのかもしれません。

言葉の裏の意味を理解することが難しいことが多いです。
家に電話がかかってきて「お母さんいますか?」と聞かれ「はい、います」と答えます。
そのままだったので相手が「お母さんを電話に出してください」と言うと
「お母さんはいますが、今家にはいません」と答えました。

「先生に叱られてお母さんは耳が痛かった」と言われて、
親切にも鎮痛剤を持ってきてくれたりします。

皮肉やほのめかしの理解も難しい。
「そんな子はうちの子じゃありません」と叱られて戸籍を調べようとした子どももいます。
困った行動をしているときに「それはちょっとね・・・」と言われて、
ちょっとねの後の言葉を延々と待っていたりしがちです。

思考を言葉に出す
小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがあります。
また相手の言ったことを小声で繰り返した後に返事をする人もいます(オウム返し)。

分かりにくい話し方,訥々とした話し方,駄洒落を好む
会話の内容よりも「音声」の方に関心があって、や
たらと語呂合わせの駄洒落をいう人もいます。

注意が相手の言葉よりも、相手の身に付けているアクセサリーとか相手の髪型などといった、
その場では本質的でないことに気がとらわれたりしがち。

コミュニケーションというキャッチボール
アスペルガー症候群の子どもはコミュニケーションのキャッチボールが苦手。

アスペルガー症候群の人は機械的記憶力が優れていることが多い、
語学や歴史、地理、コンピューターなど
反復練習が効果をあげる科目で優れた成績をとることがある。
学校などで友人や教師の名前、誕生日、クラスの配置や教室の広さなど細かく覚えている。
沢山の情報を集めることでなんとか予想外の事態を避けようとしている。
パターン的行動、生真面目すぎて融通が利かない
興味の対象として「パターン」があります。

朝起きたら必ず雨戸を開けるといった目立たない習慣のようなパターンもあります。
雨が降っていても雨戸を開けたがったら、それはパターンです。

一日の行動パターンを完全に決める人もいます。
毎朝の通学電車では同じホームの同じ場所から、
同じ時間の同じ号車に乗ることに決めていたりします。
 融通が利かないことも学校生活で問題になります。


不器用
アスペルガー症候群の子どもの動作はぎこちない印象を与えます。
三輪車のペダルをうまくこげなかったり、
小学校に入っても自転車の補助輪がとれない、
ボール遊びが苦手、お箸が上手に使えない、など運動が苦手なことが多いのです。


(3) 想像力と創造性の3分野に障害を持つことで診断されます。
   (ふり遊び、見立て遊び、こだわりと関係)

自閉症のなかで、知的障害を伴わなず、
言葉を使うことができるものが、アスペルガー症候群と考えられる。


 アスペルガー症候群の人は、
難しい言葉や表現を用いることができますが、
意味理解は限定されており、違った意味で用いられるとわからなくなってしまう。

他人の気持ちを想像することが難しい、相手や場面にふさわしい言葉遣いをすることが苦手。
一方的に自分の知っていることを話し続けることもある。

日常生活では決まった手順やスケジュールを守る。
虫、乗り物など、興味があることには熱中。
極めて詳しい知識をもっていたり、技能を発揮したりすることがある。

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野中重幸

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